SSブログ

3本じゃないの? [旅]

カンボジア国旗に描かれているアンコールワットも塔は3本だし、すっかり塔3つの建物と思い込んでいましたが、実は5本あるんだそうです。。。というか、見てきました!ありました!
正方形の4角にそれぞれと、対角線の交わる点に1本(これが一番高い)
正面から見ると3本しか見えないけど、実は左右の塔のうしろに2本かくれている形。

SN3S0239.JPG
参道からずれると、5本見えるポイントが。


向かって左のお堀には水が残っていて、逆さ富士ならぬ逆さアンコールワットが見える場所もありました。

SN3S0223.JPG
正面からは3本にしか見えない。


SN3S0283.jpg

ガイドさんは試験を受けてライセンスを持った人しかできず、制服(会社が違っても共通の)があるのだそうです。
たくさんいるツアー客のそれぞれにガイドさんがつくわけですが、みんな同じ制服を着ているので自由参観のあと自分のガイドを探すのがちょっと大変(笑)
帽子やスカーフなど備品が頼り。それを考えて私たちのガイドのメイさんは2日目に目立つ黄緑のスカーフをしてくれていました。

SN3S0221.JPG
↑7つのコブラの頭を持つ蛇、ナーガが欄干に。

↓第一回廊の裏。乳海撹拌の彫刻。
神様軍団と阿修羅の軍団が綱引きをしてミルクの海をかきまぜているのだとか。

SN3S0315.JPG


アンコールワット見学のあと、また別の遺跡にのぼって夕日を見る予定・・・だったのが、さあ沈むという時になって地平線の近くに雲が。。。
残念ながら夕焼けしか見られませんでした。

SN3S0317.JPG
でも、翌朝の朝日のアンコールワットがばっちりでよかった(^^*

nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。