SSブログ

あれから1年 〜3.11〜 [おしゃべり]

言葉にして残そうとしても、うまく伝えきれない。
うまく文字にできる気がしなくて、震災のことを書けないままに1年が過ぎました。
もう1年か・・・。まだ1年・・・?
1年という言葉ひとつとってもいろいろな思いがめぐります。

1年前の今日、私は帰省中で父と見るともなくつきっぱなしだったTVで、緊急地震速報から見ていました。
だから、その後に届いた吐き気をもよおしそうな気持ちの悪い揺れが東北沖を震源とする巨大地震の揺れが到達したものだということがすぐにわかりはしたけれど、それでも「まさかここまで?」と信じられない気持ちもありました。

続く惨事はさらに信じられない、信じたくない現実。
これが映画ではなく実際に起こっていること?
津波。
そして原発事故。
首都圏でも帰宅困難がありました。

ボランティアに向かう人。
消えるペットボトル。
募金活動。
風評被害。
情報への疑心暗鬼。
進まぬ復興。

私の住む中部圏では、以前と同じ生活を取り戻してはいるけれど、忘れちゃいけない。
震災関連の番組を見ながら改めて思う1日でした。

被害に遭われた皆さんのご冥福と、未だ困難な生活を強いられている被災者の皆さんが早く穏やかな生活を取り戻されるようにお祈りします。
支援の手が、目が、声が、そして善意で集められた義援金が本当に必要な人たちのところに届きますように。

CIMG6119.JPG

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。