SSブログ

地中海の島・サルデーニャ/うみうみうみー! [旅]

出発前はばたばたして書くことができませんでしたが、この夏休みは初めてイタリアを目的地に行ってきました。
イタリアの地を踏むのはまったく初めてではありませんが、前回はマルタからフェリーで渡ったシチリア島バスツアー(日帰り)だけだったので、ほぼ初めてに等しいです。
イタリア語学習歴、早(笑ってごまかす)年にして初のイタリア旅行は、またまた島メイン。サルデーニャ島+ローマという旅になりました。
なんでまた?って思いますよね^^;イタリア語教室の先生がサルデーニャ島出身で、彼といくサルデーニャ旅行という構想2年の企画に参加したからなのでした。

いやあ・・・海あり、山あり、遺跡あり。盛りだくさんのサルデーニャの旅。
強行軍もあって疲れたけど、たのしかったなー。

というわけで、写真メインで思い出つづり。まずは海編♪

PAP_0285.JPG
2日目はクルーザー貸し切りでマッダレーナ諸島クルーズ。
あおいあおいあおい海。地中海の青は珊瑚礁じゃないせいか、沖縄の青とも違いますね。


PAP_0239.JPG
PAP_0245.JPG
天気は快晴!一日海にいる日がお天気でよかったねーと喜びましたが、このあとずっとこの空を見ることになりました。海も空もどこまでも青く、、、そして暑いっ!

PAP_0262.JPG
船のまわりでひと泳ぎ。ゴムボートで砂浜に送ってもらってまたひと泳ぎ。
PAP_0258.JPG
PAP_0256.JPG
してるまにランチの準備をしてくれました。ツナとフレッシュトマトと松の実のペンネ。おいしかったー!
PAP_0228.JPG
作ってくれたのはこちら。特大の拍手を♪

SN3S0126.JPG
船前方のこのベッドに寝転んで海を眺めたり
PAP_0216.JPG
島に上陸して観光したり
SN3S0140.JPG
PAP_0238.JPG
サルデーニャの海、大満喫の一日でした。


SN3S0351.JPG
3日目はフェリーでコルシカ島に渡って、ボニファッチョという町を訪れました。
そう、コルシカ島はフランス領。またまた日帰りでお隣の国へ……なのでした(笑
白い岩肌と青い海が印象的だったなー。


IMG_0065.JPG
SN3S0376.JPG
ここはすごーい観光地だと思うのだけど、同行の先生曰く2年前と比べたら人がとても少ないと……。歩きやすいのは私たちにはラッキーでしたが、これも欧州経済不況のせいでしょうか(><;
あと、コルシカ島で忘れられないのはパスタ!!残念ながらおいしかったんじゃなくて・・・ソフト麺状態のしろものが。フェリーで60分とはいえ、ここはイタリアじゃないんだなーと感じたできごとでしたっ。


お次はアルゲーロという町からちょっといったところにある海の洞窟。バスで崖の上まで連れていってもらい海を眺めながら階段をおりて下にある洞窟へ。
SN3S0628.JPG
SN3S0635.JPG
SN3S0691.JPG
SN3S0699.JPG
帰りは船で45分の旅。希望者にはまたまた船上調理のパスタ。
シンプルなアラビアータ、5ユーロなり。
潮風に吹かれて食べるとまたうまいっ!



SINIS半島というとってもとっても細長い半島にて。先端の丘の上からは右を見ても左を見ても海!!
SN3S0890.JPG


SN3S0879.JPG
SN3S0894.JPG
ほんとうはタッロスの遺跡というフェニキア時代の(っていつ?)遺跡を見に行く予定だったのが、ミニ列車を待つのに時間がかかり窓のない車窓から観光に(笑)でも、海がきれいだったからOK♪


そしてサルデーニャとのお別れも青い海に見送られ。
帰りはカリアリというサルデーニャの中心都市にある空港からローマへ
IMG_0148.JPG


nice!(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。