SSブログ
おしゃべり ブログトップ
前の10件 | -

コゾウだけど女の子 [おしゃべり]

SN3S0783.JPG

のんほいパーク生まれのマーラはコゾウだから男の子?(違)と思ったら女の子。
子象って体が小さいだけじゃなくて、表情やしぐさも子どもなんだなー(^^*


ちょっとさかのぼってGWのおでかけ。おにぎり持って、豊橋動植物公園のんほいパークへ。
後半は風邪をこじらせて寝込んでいたので、これが唯一のお出かけになりました^^;

一日2回の公開は天候がわるいと室内公開だけになっちゃうらしいですが、この日は夏?ってぐらい天気のいい日で、外でマーラ見られました・・・が、暑くてばてました。

「のんほい」は三河弁で「ねえ?」みたいな意味。若い人は使いませんが、近所のおばあちゃんたちは、もちろんばりばり使いこなしてます。

SN3S0791.JPG

エサの時間はシロクマダイブも見られます。
なんでも、世界の動物園の中でもストレスの少ない環境でシロクマが育てられてる上位に入るのだとか・・・ってのはイタリア語の先生に聞いた話ですが。
ストレスフリーすぎて、エサの時間以外は「シロクマどこいった?」なことも^^;
この日はエサの時間の前に行ったときは、あぢーよーってしてました。
SN3S0771.png


「一番好きな動物は?」「ペンギン!」という姪っ子と、「ゾウさん!」という甥っ子を連れて行ってきましたが、キリンさんも好きなようでした^^*

mini_120429_1243.jpg
お弁当はキリンさんと一緒に♪


nice!(1) 

あれから1年 〜3.11〜 [おしゃべり]

言葉にして残そうとしても、うまく伝えきれない。
うまく文字にできる気がしなくて、震災のことを書けないままに1年が過ぎました。
もう1年か・・・。まだ1年・・・?
1年という言葉ひとつとってもいろいろな思いがめぐります。

1年前の今日、私は帰省中で父と見るともなくつきっぱなしだったTVで、緊急地震速報から見ていました。
だから、その後に届いた吐き気をもよおしそうな気持ちの悪い揺れが東北沖を震源とする巨大地震の揺れが到達したものだということがすぐにわかりはしたけれど、それでも「まさかここまで?」と信じられない気持ちもありました。

続く惨事はさらに信じられない、信じたくない現実。
これが映画ではなく実際に起こっていること?
津波。
そして原発事故。
首都圏でも帰宅困難がありました。

ボランティアに向かう人。
消えるペットボトル。
募金活動。
風評被害。
情報への疑心暗鬼。
進まぬ復興。

私の住む中部圏では、以前と同じ生活を取り戻してはいるけれど、忘れちゃいけない。
震災関連の番組を見ながら改めて思う1日でした。

被害に遭われた皆さんのご冥福と、未だ困難な生活を強いられている被災者の皆さんが早く穏やかな生活を取り戻されるようにお祈りします。
支援の手が、目が、声が、そして善意で集められた義援金が本当に必要な人たちのところに届きますように。

CIMG6119.JPG

nice!(0) 

あけまして・・・開きました! [おしゃべり]

ふと気づけば2月も後半。
このあいだ、あけましておめでとう!って言ってませんでした?言ってましたよね。。。
旧正月ですし……というイイワケも効かないころになりましたが、今年もよろしくお願いします。
更新のインターバルはますます空いていく予報^^;

はい、昨年夏の香港&マカオの旅はなぜか最後にまったく予定していなかった上海プチ観光がつくことになりましたが、なんとか無事にいってきました。直接おしゃべりできる人には散々披露したネタではありますが、普通はしないよねという体験もしてきたので、またいつかダイジェスト報告を、、、本当に?!

ひさしぶりにブログ広げてみたのは、これはどうしても紹介しておかなくちゃねというお店ができたからです。

Caffe Maggiore
120120_1522~01.jpg120126_1612~01.jpg

わたしのイタリア語の先生が長年の夢だったという(のを聞いたのは昨年夏のことでしたが、それを聞いてからナント準備期間半年で)カフェを1月にオープンしました。
ドンドンパフパフ♪
イタリア語と日本語の交換レッスンをしていたつきあいで、完成前の12月に「今、こんな感じなんだー」という作業風景を見せてもらったときは、正直(オープンの日程は決まっていたので)「・・・だ、大丈夫?」と思いましたが、できましたねー。
プレオープンのお祝いに駆けつけたときも、店内に入るなり「できたねー!」「できたー!」という会話がなされたのでした(笑

120126_1646~01.jpg
MaggioreはGrさんのふるさとにある湖の名前



そんなわけでイタリア語講師からカフェのマスターに転身したGrですが、のんびりくつろげるいいカフェになったなーと思います。
なによりGrがとっっってもいい人なので、お近くの方は・・・遠くの方も是非是非足を運んでみてください。
千種の絵本屋さん【メルヘンハウス】の斜め向かいです。
メルヘンハウスはCaffe Maggioreができてから知ったお店ですが、ここも素敵です。この短い間に友達の出産祝いのプレゼントで既に2〜3度お世話になってます。

Caffe Maggioreのプレオープンの日、Grが「絶対に花とか持って来るな!イタリアではそういうことはしないから!」と何度も念を押すので素直に手ぶらで行ったのですが、そこはそれ、客(Grの元生徒たち)は日本人。みんなお花やらワインやらを持って来るわけで・・・^^;
でも、あまり重なっても悪いから、ということで私たちは時間差お祝い。そろそろオープンの時のお花がアララになってるころだと思うので、明日お花を持って押し掛けてみようと思います。
行く度に店内もメニューも少しずつ変わっているので、明日はどんな新しいことがあるか楽しみ(^▽^*

SN3S0041.JPGSN3S0044-8c958.JPG
SN3S0037.JPG


追記@その後
今のクラスメートと3人でお祝いの準備をしましたが、私がお花の調達を頼まれたので植田のはなあーとまで足を伸ばしてきました。
カフェの写真も見せて、「暖色のアンティーク調で」というリクエストに応えて作ってくれたアレンジです。
Grも奥さんのJさんも、いっしょにプレゼントしたクラスメートも喜んでくれました。ほっ。
120217_1548~02.jpg
窓際に席をもらいましたー♪


nice!(1) 

そういえば [おしゃべり]

アナログ放送。
ほんとうにパツンと終わりましたね(^^;

我が家のテレビはまだ砂嵐です(笑

あまりテレビ見ない生活ではあるけれど・・・ないとなるとやっぱり不便。
いいかげん考えないとなー。
nice!(0) 

ふるさとの風景 [おしゃべり]

SN3S02850001.jpg


田仕事がほかの地域と比べて早めな気がするおらがふるさと。
稲穂も色づき、お盆過ぎるとそろそろ新米の季節です。

今回帰省してみたら、そんな田園地帯にまたまたこじゃれたカフェができていました。
ライスガーデンを眺めながらのコーヒータイム・・・っていえば聞こえはいいですね(笑
晩ご飯のあとの夜お茶に出かけたので、風景は楽しめなかったけれど。。。
言っても、ちょっと車走らせれば、こんな風景が延々つづくわけですけども。

このド田舎でけっこう勇気いると思うけど、全席禁煙は非常にありがたいデス[禁煙]
コーヒーもおいしかった[喫茶店]

SN3S02830001.jpg
珈琲館椿さん


nice!(0) 

あけましておめでとうございます? [おしゃべり]

えっと、旧正月ですし・・・(またか

2011年になってあけましておめでとうございますと言ってから、もう1か月なのですね。
一年の12分の1が終わったのね・・・もうすぐまた一つ年を(あわわ)やめよう。

日本は節分ですね。春の休暇に入って、ふと気づくと3日間ほど家を出ていない。。。
これはいけないわ!ということで恵方巻きと福豆を買いにいってきました。
人気の商品は品切れって、節分商戦も年々すごくなってますね[あせあせ(飛び散る汗)]

その隣のバレンタインコーナーは・・・まだ日にちあるからまた今度でいいか(笑
これも人気商品は品切れになったりするんでしょうけどねぇ・・・ま、そのときあるものでいいよね。うん。

さかのぼると忘年会はシンガポール料理(ラオパサ/高岳)モロッコ料理(カサブランカ/高岳)フランス家庭料理(アンジュ/本郷)とまたまた多国籍。
新年会は地元のカフェ?喫茶店?でいつものメンバーとランチ新年会(T's/田原)で始まり、私以外は中国人と台湾人というメンバーで囲炉裏をかこんできりたんぽ鍋をつつき(ひょうたん/栄)、石垣島へ行く前にもお世話になったWご夫妻宅のワインセラーから選りすぐりをごちそうになったりしておりました。

夏にうん年ぶりに再会した大学時代の友人にも言われたのですが、私は「あまり飲めない、無理に勧めちゃいけないタイプ」だったのが、すっかり「飲む方」のグループに入ってるそうで・・・おかしいな。私は今でも「飲むのは好きだけど、あんまり強くない」と思ってるんですが[たらーっ(汗)]

そして続くは打ち上げシリーズでございます。

まずは先週末行って来たのが、春日井市勝川にあるイタリアンのJUJUさん。
CIMG6912.JPGCIMG6913.JPG
おなかペコペコで訪れた小さなイタリア料理店。最初に出されたパンにオリーブオイルをつけて食べ始めるともうとまらない……のを心配してか、お店の方が「今日のお料理の流れを…」と。うわー…もりだくさん[exclamation]セーブしながら食べなきゃねと言いながらパンおいしくて止まりません。
前菜盛り合わせ終わるころにはパンもだいぶ少なく[あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG6916.JPGCIMG6918.JPG
カボチャのスープとズワイガニのクリームパスタ。クリームあっさりで量もほどほどね……とこの頃は思っていました。
CIMG6920.JPGCIMG6924.JPG
ピッツァマルゲリータが出てくる頃には「パスタかピッツァっていわなかったよね…両方だよね」「お肉かお魚って言わなかったよね…選んでないし、、、両方だよね」とお腹のぐあいがだいぶあやしく。おいしくて食べちゃうんだけど・・・くるしい。
お魚料理は鰆のソテー。ちょっと切り方大きくないですかっ(^^;
CIMG6927.JPGCIMG6930.JPG
お肉料理はナントカ豚のソテー(苦しくて意識朦朧・・・三河の豚さんだったような気がそこはかとなく)[もうやだ~(悲しい顔)]
もうごめんなさい。おいしいんだけどおいしいんだけど食べられません。。。2切れも出てくるんですよー・・・残念ながら完食ならず、一切れ残しちゃいました。
デザートはバニラアイス。別腹の定番アイス、されどアイス・・・これも味見程度しか進みませんでした。〆のコーヒーと相性ばっちりなんですけどね〜。
CIMG6921.JPG

ところでこれ、お酒じゃなくてブドウと炭酸だけで作ったというフランスのジュースなんですが、最初は「あぁブドウね」と思ったのですが飲めば飲むほどあら不思議。どうしてもリンゴジュースにしか思えない。説明見ずに飲んだら絶対リンゴのスパークリング。なんででしょうねー。

JUJUさんな近日、お店お引っ越し。名前も変わっちゃうそうです。また新装オープンしたら行ってみたいなと思うお店でした。
一つ残念なのが、今回9名での会だったのですが、テーブルが2つに分かれてしまうのは仕方ないとして、ちょっと遠すぎたかな…。間に壁が入るとは思いませんでした[ふらふら]
あとは分煙じゃないのもマイナスだったなぁ。新しいお店の広さはわからないけど、分煙だとうれしいなぁ。

明日は4人で今池の「きんぼし」さんで焼き鳥の会[揺れるハート]
ここはイタリア語仲間のTちゃんに教えてもらって一度行ったことがありますが、おいしかったなぁ〜という話を職場でしていて急遽話がもちあがりました。何年ぶりだろう。楽しみ♪車置いていきまーす[パンチ]
nice!(0) 

師走の四方山話 [おしゃべり]

なんっっっとか、2010年の仕事も出勤絡むことは終わり。休みのうちにやっておかなければならないことはあれど、明日まで!と追い立てられることがなくなってほっと一息。
はたと気づけば今年も残すところあと1週間ちょっと[あせあせ(飛び散る汗)]
なので、休み明けなんてあっという間に来るわけですが……。

[ドラゴンズ]
・・・ね。下から追い上げてきたチームってこわいよね(笑
優勝パレードは今回はでかけず、テレビで見ました。リーグ1位にも意味はあると思うけれど、やっぱり負けて終わりは物悲しいものが。。。

[歯医者通い]
続いてます。一番最初に歯医者さんに駆け込む原因となった歯は、しばらく様子を見るけれど神経はあきらめてもらわないかもしれないといわれてました・・・が、がんばった!
神経残したまま、金属かぶせてもらうことに。で、この歯の治療の続きが始まったので、もしかしたら卒業近い?と思ったのですが「もうしばらくかかりますので、がんばって通ってくださいねー」と歯科衛生士さんににっこりされました。あはは・・・そ、そうですよね。

[芭蕉スイッチ]
くすぶってます。イタリア旅行を2月か3月にしようかなーと夏頃は思っていたのですが、寒いとエンジンかかりませんね。行っちゃえば遊びまくるんでしょうけど。
香港行ってNihaoさんに遊んでもらうのもいいな。

[やっと年越し準備]
帰省までにやらなきゃいけないことは多々あれど、、、まずは年賀状からがんばります[パンチ]

CIMG6526.JPG
石垣島 川平湾

訪れた日は川平湾滞在中の数時間だけMちゃんパワーで奇跡的に晴れ[晴れ]
このあとの島内観光は土砂降りになったのでした^^;


nice!(0) 

歯医者がよい [おしゃべり]

かれこれ1か月ほど前になりますが、前触れもなく歯が欠けました・・・。
ポテトチップスを食べていたら、中から固いものが。。。

は〜?ポテチの中に入ってちゃいけない固さでしょ……なにこれ???
と、思ったら右の奥歯にぽっかり穴が[もうやだ~(悲しい顔)]
痛みはないものの、ものがつまって不便ということで早速翌日近所の歯医者に駆け込みました。

と、書くとオリコウに見えますが、何を隠そうワタクシ・・・大の歯医者嫌いでございます。
虫歯はあるだろうなーーーと思いつつ、近所に新しい歯医者さんできたから行ってみようかな〜と思いつつ、、、はやイクトセ[ふらふら]
が、さすがに穴がぽっかりではしょうがないということでカクゴを決めたのでした(^^;

ウン年ぶりの歯医者さん。針が苦手な私は削られることよりも前に麻酔がこわい。
治療の後の詰め物が取れたんだったか、歯そのものが欠けたのかすら定かではない。。。
詰め物とれただけなら、詰め直すだけかなぁ〜との淡い期待を抱くも、あっさり「虫歯ですね」
「ほかにも治療したほうがいい歯があるので、しばらく通ってくださいね〜」

は・・・はい。そうですよね、そうだろうとは思いましたorz。
はぁ…注射されるんだろうなぁ〜と思っていたのですが、、、

え?! 麻酔しないの?
え?! ちょ、ちょっとそのまま削るの?
えええええ?!?! そんなぁぁぁ。それはそれで、そんなぁぁぁ。。。
が! ビックリ!! 痛くない!
うん、これならこわくない。ブルーにならずに通える[わーい(嬉しい顔)]
でもなぜなぜなんで?

今日、先生とちょっとお話する隙があったので聞いてみました。
使っている器具。あの歯を削るヤツですね。あれが違うんだそうです。
普通の(?)よくあるタイプよりも1/1000(だったかな…数字苦手で…ぉぃぉぃ)ぐらい回転が遅いものを使用なさっているそうなのですよ。
高速回転タイプだとどうしても摩擦熱が発生する。治療時の痛みのほとんどがこの熱によるものだとか。
先生が使っているのはゆっくり削るので熱が発生しにくく、麻酔しなくても痛みが出ないと。

ほーーーーー。すげーーーーー。なるほどーーーーー。
ここ、上に書いた「近所に新しくできた歯医者さん」なのですが、これならもっと早くくればよかったなー(マテマテ

案の定、虫歯ちょこちょこ見つけられ・・・見つけていただいちゃったので、しばらく歯医者さんとのおつきあいは続きそうです。
でもブルーじゃないよ[手(チョキ)]
nice!(0) 

秋が暑いとヤツラがアツイ! [おしゃべり]

CIMG6672.JPG


9月に入っても毎日毎日飽きもせず(誰が?)暑いですね。
残暑が厳しいというより、なんだか夏まっさかり。
蝉の声がツクツクボウシになったり、トンボが飛んでたり、お米が実ったりと季節は変わっているんだなぁと思うところもあるけれど、そんな感傷以上にア・ツ・イ・!!
気象観測始まってから113年の中で一番暑い年だとか・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

だがしかし、夏が、秋が暑いと調子いいのが我がダーリンたち[野球]
今日は負けちゃいましたが、9月4日(土)今季初の(そしてたぶん最後の)シーズン観戦は、なんと山本昌投手の史上最年長完投完封試合でした[ひらめき]さらにシーズン4勝も史上最年長だとか[ハートたち(複数ハート)]
魅せてくれましたー。マサに中年の星[ぴかぴか(新しい)]おっちゃんガンバル(笑

2年ぶりのドーム観戦でしたが、KOTOがドームで応援すると絶対負けないジンクスは健在でした[パンチ]
CIMG6687.JPGCIMG6688.JPGCIMG6648.JPG
ドアラのバク転も成功[ひらめき](ちょっとよろけたけどね…)


今回のKOTOの観戦仲間は私を除いてみんな台湾人。
正しい名古屋在住の留学生&元留学生に育ってくれたもんです(笑
現役留学生の2人にはチェンのバッジをプレゼントしましたよ。(今日は残念だったね。。。)

さて、そんな一行が観戦した席の周りは・・・
CIMG6642.JPG
将来有望なお子たちがいたり

CIMG6651.JPGCIMG6649.JPG
観客席の取材に来たクルーを逆取材(?)してみたり
(今回はテレビに映ってたという連絡はありませんでした(笑))
こういうおじいちゃんもいいなー。


やっぱりドーム観戦の臨場感はいいですね[わーい(嬉しい顔)]
9月になってもまだまだ混戦が楽しい[るんるん]いいぞがんばれドラゴンズ[パンチ][揺れるハート]



nice!(0) 

今夏も南の島へ [おしゃべり]

CIMG5286.JPG
屋久島のほぼ真南に突き出た半島。
この半島を境に向こう側が太平洋、こちら側が東シナ海なのだとか。


世界遺産の島、屋久島旅行から1年。この夏の芭蕉スイッチも南の島を指し示しています。
先日の地元友集合の時に声をかけてみたら、KOTOの旅仲間の一人Mちゃんが乗ってきました。
今回の第一希望は石垣島。場合によってはその辺の島どこでもいいやーぐらいで探し始めました。

とりあえず飛行機と宿だけ押さえてみようかな〜とJALやANAのオンライン予約で探してみましたが、やっぱり今からじゃなかなか取りにくいですね。行きはあるけど帰りはないとか、取れても時間がいまいちだったり、何より飛行機だけで10万円か・・・まぁそうですよね[たらーっ(汗)]
では旅程フリーのツアーを当たってみるか…とネット検索してみたら、なかなかよさそうなのが見つかりました。名古屋を朝に出て、帰りの便は昼すぎ出発。3泊4日でもまあまあの時間がとれそう。。。取れれば[あせあせ(飛び散る汗)]飛行機会社のサイトでは満席だった便利用だけれど、ツアー用に席押さえてあることもあるしと問い合わせをしてみることに。

今回もまたまた時間がなくなってから動いたので、オンラインの問い合わせの時期は過ぎていて、電話で空きを確認してくださいとのこと。甥っ子姪っ子が海水浴にいった隙をねらって(笑)電話をかけてみたら「ご用意できますが、時間がないので今日中に決済していただかないと」(またか…^-^;)「すみません、一緒に行く友人に取ってもいいか最終確認したいので、このまま待っててもらってもいいですか?」とMちゃんに急いで電話。OK出たので、この電話で予約完了しちゃいました。

あら、とれちゃった。
というわけで、今月終わりに石垣島行ってきます。ネットを見てたら、これからがマンタ遭遇率高い時期になるのだとか。
西表島や由布島などの離島にも行ってみたいし、石垣牛にマンゴー[揺れるハート]楽しみだな。

長期休暇の終わりがけに旅行に行くことが多いので、帰ってくる頃には仕事オン期になって旅立ち前のレポートが一番詳しい・・・ということの多いこのブログですが、エメラルドグリーンの海の写真1枚ぐらいは早めにお届けできるようにしますね。
KOTOの沖縄旅行には台風がついてくるという前科(?)があるのですが、エメラルドグリーンの海・・・見られるだろうか。

CIMG5386.JPGCIMG5387.JPG

屋久島空港はレトロで旅情を感じる建物。
セキュリティー(金属探知器ってあったっけ…)通ったあとは
外国の地方都市でよくあるようにバスで飛行機まで行って
タラップをあがる?いえいえ、徒歩で乗り込みます[飛行機]

nice!(1) 
前の10件 | - おしゃべり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。