SSブログ

ナゴヤンフード〜味噌煮込み〜 [食]

    

寒ーい冬によく合う名古屋の食べ物といえば?そう、味噌煮込みですよねー。
でも今年はいつもの年より恋しくならなかったな。これも暖冬のせいですね。おうどん屋さんの売り上げとか調べたらおもしろいかも。暖冬の味噌煮込みオーダー率。

実は最初名古屋に来た時、苦手だったんですよね……名古屋風の味噌煮込み。わが家でも子供の頃から家で作って食べてはいましたが、普通のやわらかい麺を使っていたので、名古屋で初めて食べた時「なにこれ…ゴムじゃん」でした。それからしばらくは注文の時「柔らかい麺でつくっていただけますか?」とお願いしたものでした。そんなKOTOも名古屋とその近郊に住んで11年になり、すっかり「味噌煮込みはやっぱりあのゴムみたいな麺じゃなきゃ」なぞというようになりました。
一度食べて「ダメ」と思った方…あれはクセになるものです。二度三度とお試しあれ(笑)

でも、まだ未体験だったんですよねー「山本屋」。名古屋の味噌煮込みうどん屋といえばここというぐらいの有名店です。最初に考案したのも山本屋の人だってテレビでやってました。「山本屋本店」と「山本屋総本家」とあるけれど、結局どっちが始めなの?!そして私はなぜか今までその両方ともに行くチャンスがなく…。

で、今回初体験してきました。行ったのはJRセントラルタワーズに入っている「山本屋総本家」さんの方。さぞかし普通の店と違っておいしいんだろうなぁ〜っとわくわくで順番待ちすること30分。親子煮込みを注文いたしました。上の写真はその時のもの。さてお味は………う、うーーーん?おいしいっちゃおいしいけど、値段ほどのことはない……かも???

そこらのうどん屋さんにももっとおいしいところあるかも(山本屋の方、そして山本屋ファンの方が見てたらごめんなさい!!)と思ったのでした。ま、まぁ好みってありますから……ね。


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

トラックバック 0

カサブランカで打ち上げ空の風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。