SSブログ

そのネーミングってどうなの(その1) [食]

職場の食堂でのこと。前から気になっていた「大陸坦々麺」というメニューをおいている店があるのですが、そこでラーメンを作っているのがこんなおじさん。

どうみてもインド系?!いやいやこうみえて中華の達人なのかもしれない。
そして気になること数週間たったある日、同僚とこの食堂にでかけてみました。
食券を買う時にふと見ると、へ?!「大陸カレー坦々麺」
一同目が(?_?)になったのは言うまでもありません。
いやいやもしかしたら「カレーラーメン」と「坦々麺」と選べるのかもしれないし……と自分でもそうじゃないだろうという一縷の望み(?)を持ちつつカウンターへ。

そこにあるのは「坦々ラーメン」の文字。あぁやっぱりカレーラーメンとは別なのかな?と思いきや英語を見ると

やっぱりカレー坦々麺。しかも「TANTAN」って(笑)

ふむ。大陸って、インド大陸か?!いや中国もインドもユーラシア大陸の一部であることは確かなのだけど、でもしかし。

そしてできてきたものがこれ。

KOTO「どちらの方ですか?」
おじさん「名古屋です」
(………え?!)
おじさん「冗談です。どこだと思う?」
KOTO「インド?」
おじさん「そう」
KOTO「どうしてインドの人が日本でラーメン作ってるんですか?」
おじさん「どうして日本の人がフランス料理作るんですか?」
KOTO「日本人が日本で作るのと、インドの人が日本で中華料理作るのとでは、もう一段階離れてるじゃないですか」
(ちょっと踏み混んでみる)
おじさん「でも日本人がフランスで中華料理習うこともあるでしょ?」
(ヌーベルシノワか?)
KOTO「ふぅむ」
おじさん「もともと和食をやってたんです。」
KOTO「へぇ」
おじさん「で、これはウチのオリジナルです」

えっとーーー。オリジナルだろうなってのは話の途中でわかったけれど、それに「大陸」ってつけます………か。「オリジナルカレー坦々麺」でいいんじゃないの???
まだまだツッコミどころは満載だし、おじさんとのお話も楽しかったけれど、せっかくの坦々麺が伸びちゃうので、ここで終了。
味はですねぇ、一言で説明すると、カレー味の坦々麺でした(笑)
インドカレーとゴマペーストのコラボ。スパイシーマイルドで美味しかったですよ♪
同僚は辛くて泣いてましたが……


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。