SSブログ

雪の奥飛騨 〜福地温泉〜 [旅]

雪の福地温泉へ行ったのは今回で2度目。全回は5年前に家族と、今回はイタリア語仲間との旅となりました。

福地温泉は高山からバスで一時間強いったところにある奥飛騨温泉郷のひとつです。もとはひなびた(すたれかけた)温泉だったのを、地元の若い人たちががんばって盛り立てたそうで、今では人気の温泉地です。でもかといって、お客さんがわんさかということもなく、しっとりとした秘湯の趣はしっかり残していて、よい温泉ですよ。オススメです。


福地温泉のシンボル、青だる。写真ではわかりにくいのと、曇っていて太陽の光がなかったのとで・・・ですが、ほんのり青ーくみえます。


今回お世話になったのは、秘湯を守る会のメンバーでもあるかつら木の郷さん。


【いろりの宿】と謳っている通り、宿到着後すぐ囲炉裏端でお出迎え。私たちの泊まった離れ(母屋と廊下でつながっている)にはお部屋にも小さな囲炉裏。お食事ももちろん囲炉裏を囲んでと囲炉裏を満喫しました。子どもの頃家にあった・・・というわけでもないのに、無性に懐かしく感じるのは日本人の血ですかね。


いつもの年に比べてどこも雪の多い今年の冬だとは思いますが、私たちが訪れた時は小康状態の時だったらしく、一番ひどい時はこんなもんじゃなかったんだろうなぁと思います。・・・が、それでもやっぱり雪慣れしてない私にはスゴイ雪です。


翌朝はきれいに晴れました。このつらら・・・サスペンスとかでよくあるけど、確かにこれなら凶器になるよなぁ。

今回は雪景色編でした。食べ物編はまた後日。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。