SSブログ

ヴェネト料理 [食]

今年一回目の更新。新年という雰囲気もすっかり消えた頃なので、年頭のご挨拶はさておきますが、今年もこのきまぐれブログによろしくおつきあいください。

昨年10月から教室を変わって、心機一転また入門レベルから始めたイタリア語ですが、今度の先生はイタリアに関するいろいろな企画をしてくださる方です。その一環でイタリアの各地方料理の紹介と試食という講座があります。今回はその一回目でヴェネト料理でした。

ヴェネト地方・・・イタリアに詳しい方には釈迦に説法でしょうが、私はイタリアにまったく詳しくないので、初耳でした。でもベネチアのあるところと聞けば、疎い私にもわかります。


一品目、ポレンタ・バカラ
とうもろこしの粉で作ったポレンタを焼いたものとヴェネト地方特産のお魚バカラ(鱈)の前菜。


イカスミのリゾット
みごとなアルデンテ。イカスミものって当たり外れがあるけれど、信頼できるところだと安心して食べられます。


魚介のフリット
サラダと白ワインを添えて。メインよりでっかいレモン!!サラダにもかけていただきました。


キアッケレ
さくさくとしっとりの間の触感。この触感がおしゃべりしているようだというのでキアッケレ(おしゃべり)という名がついたとのこと。
このHPと縁があるおかしですね。一緒に出てきたのはマスカットで作った甘いスパークリング。

今週末はイタリア語仲間と温泉です。冬の飛騨路を楽しんできます。またここで報告しますね。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。