SSブログ

あけまして・・・開きました! [おしゃべり]

ふと気づけば2月も後半。
このあいだ、あけましておめでとう!って言ってませんでした?言ってましたよね。。。
旧正月ですし……というイイワケも効かないころになりましたが、今年もよろしくお願いします。
更新のインターバルはますます空いていく予報^^;

はい、昨年夏の香港&マカオの旅はなぜか最後にまったく予定していなかった上海プチ観光がつくことになりましたが、なんとか無事にいってきました。直接おしゃべりできる人には散々披露したネタではありますが、普通はしないよねという体験もしてきたので、またいつかダイジェスト報告を、、、本当に?!

ひさしぶりにブログ広げてみたのは、これはどうしても紹介しておかなくちゃねというお店ができたからです。

Caffe Maggiore
120120_1522~01.jpg120126_1612~01.jpg

わたしのイタリア語の先生が長年の夢だったという(のを聞いたのは昨年夏のことでしたが、それを聞いてからナント準備期間半年で)カフェを1月にオープンしました。
ドンドンパフパフ♪
イタリア語と日本語の交換レッスンをしていたつきあいで、完成前の12月に「今、こんな感じなんだー」という作業風景を見せてもらったときは、正直(オープンの日程は決まっていたので)「・・・だ、大丈夫?」と思いましたが、できましたねー。
プレオープンのお祝いに駆けつけたときも、店内に入るなり「できたねー!」「できたー!」という会話がなされたのでした(笑

120126_1646~01.jpg
MaggioreはGrさんのふるさとにある湖の名前



そんなわけでイタリア語講師からカフェのマスターに転身したGrですが、のんびりくつろげるいいカフェになったなーと思います。
なによりGrがとっっってもいい人なので、お近くの方は・・・遠くの方も是非是非足を運んでみてください。
千種の絵本屋さん【メルヘンハウス】の斜め向かいです。
メルヘンハウスはCaffe Maggioreができてから知ったお店ですが、ここも素敵です。この短い間に友達の出産祝いのプレゼントで既に2〜3度お世話になってます。

Caffe Maggioreのプレオープンの日、Grが「絶対に花とか持って来るな!イタリアではそういうことはしないから!」と何度も念を押すので素直に手ぶらで行ったのですが、そこはそれ、客(Grの元生徒たち)は日本人。みんなお花やらワインやらを持って来るわけで・・・^^;
でも、あまり重なっても悪いから、ということで私たちは時間差お祝い。そろそろオープンの時のお花がアララになってるころだと思うので、明日お花を持って押し掛けてみようと思います。
行く度に店内もメニューも少しずつ変わっているので、明日はどんな新しいことがあるか楽しみ(^▽^*

SN3S0041.JPGSN3S0044-8c958.JPG
SN3S0037.JPG


追記@その後
今のクラスメートと3人でお祝いの準備をしましたが、私がお花の調達を頼まれたので植田のはなあーとまで足を伸ばしてきました。
カフェの写真も見せて、「暖色のアンティーク調で」というリクエストに応えて作ってくれたアレンジです。
Grも奥さんのJさんも、いっしょにプレゼントしたクラスメートも喜んでくれました。ほっ。
120217_1548~02.jpg
窓際に席をもらいましたー♪


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。