SSブログ

風の吹くまま地中海 その4:ダイビングスクール@スリーマ [旅]

あけましておめでとうございます………あ、いや、その旧正月ですし。

我が中日ドラゴンズ日本一とか、年末年始(新暦)のごあいさつとか、お正月に姪っ子誕生でウチの両親もめでたく孫が抱けたとか、いろいろ書きたいことはあったのだけれど、2月ですねー。
晴れて仕事がオフに入って、睡眠たっぷりとって、さて、というところでマルタふらり旅の続きからですね。

        
        スリーマの朝

時差ボケの頭のままオープンダイバーというダイビングはじめの一歩のライセンス取得のコースに突入。スリーマというヴァレッタからもほど近いリゾート地に4日間通いました。
朝8時のお迎えはちょっとつらくて、オフの旅行で何やってんだ?私は…とか最初は思ったけど、そのおかげで4日間でコースを終えて2週間という長いようで短い時間を有効に使えたので、今は感謝です。

        
        お世話になったダイビングスクール SCUBANAUTS

ダイビングの実習の他に、テキストを読んだりDVDを見たりということもあるわけですが、日本で通いながらライセンスを取るなら、1週間かけて読んできてというところを明日までに読んできて!とか、今日ここで読んで!とか(くどいですが時差ボケ中)短期集中でとるにはそれなりのしんどさもありました。すでに何を勉強したかなんて遠いお空の下ですし(^^;)

でも、同じ勉強するにも眼下には地中海という環境はやはり素敵でした。

実習初日。今日からダイビング?かとおもいきや、波が高いので今日は200M泳げるかのテストだけというのでちょっとがっかり………え?200M泳ぐ?200M泳げるかと聞かれて、プールなら泳いだことあるけど、と答えたのよ、私は。ダイビングできないぐらい(初心者だからだろうけど)波が高いんだよねぇ…?


こんなところで泳いだことなんてありません!!!
岸から50Mのところにある印のところまで必死で泳いで折り返したところでギブギブ。
これ泳げなかったらライセンスもらえないの?とブルーになる実習初日でありました。

                  
                  翌日は打って変わって鏡のような海。
                  無事に200Mもクリア。ほっ。

5枚のDVDを見てテスト、5章からなるテキストを読んでテスト、実習で4本のダイブを終えて、無事にオープンダイバーになることができました。

        
        お世話になったインストラクターさま。
        KOTOの担当は左のPeterさん。スウェーデン人で25歳を筆頭に4人
        (5人だったかな?)のお子さんのパパ。元気だな〜。
        マルタのあとはタイでインストラクターをするのだそうです。
        ということは今ごろタイですかね。元気だな〜

マルタでやることを1つ決めようと思って始めたダイビングライセンスの取得に4日間を費やし、通ったスリーマ。それが終わった日は、たった4日間だったけど行き先のあった日々は終わり、明日からどうしよう…と思いました。せっかくとったライセンス使ってダイビングもしてみたいけど、まだ観光らしい観光もしてないなーということで、ここからはガイドブックとにらめっこです。
ダイビングスクールの人々にもいろんな情報をもらって、やっぱり初めての国へ一人で降り立ち、最初に行く場所を作っておいてよかったなーと思ったのでした。



    スリーマの風景。地中海の青は沖縄の青とはまた違う青さでした。


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。