SSブログ

芭蕉スイッチ冬の陣 [おしゃべり]

地中海便りはまだまだ終わりませんが(終わるの?)ここらでちょっと最近のことも。

オフになったらどこか暖かいところでも行きたいなぁ〜と思っていたのに、ふと気づけば2月も下旬。さすらいグセのあるKOTOではありますが、いざ休みに入って昼夜逆転の生活に浸かってしまうと、なかなか重い腰があがりません。

一人でふらふらとどこかに…という気持ちも冬眠モード。芭蕉スイッチの入りは夏よりも鈍いですね(^^;)できたら2〜3日ぐらいで国内のどこか、でなければ近場の温泉ぐらいでも行ければいいかなぁ〜と思いながら、脳も体も動き始めるのは午後…という日々を送っています。

そんな時、声をかけてくれるのはインドネシアでもお世話になった同僚Kさん。オフが近づいた頃から、休みになったらどこか行きたいね〜とは話していたものの、仕事期は話だけで過ぎてしまっていましたが、仕事で会わなくなってから1か月も経った頃、「九州に飲みに行きませんか〜」とメールが。こういうのは勢いに乗らないと動けない!というわけで二つ返事でOKし、「会った方が話が早いよね」と早速おとといの火曜日に旅行社に行ってきました。

二人の予定があったのが2月29日〜3月2日。飛行機を使うパッケージツアーは10日前までに申し込みをしないといけないのですね。そう、旅行社に行ったのは19日!飛行機を使うとなればその日のうちに申し込まなければならないという日程なのでした。
こういうことを調べてくれたのはもちろん、Kさん。さすがリサーチ早いです☆

1泊は福岡泊で屋台で食い倒れて飲んだくれましょう…で始まった計画ですが、もう1泊をどうするか。せっかく九州行くならどこか温泉つけたいよね〜由布院はどうだろうということで新幹線の場合と飛行機の場合をHISのお姉さんに試算してもらいました。

ふむ。温泉つけると6万越えますか………今さら知ったことではないけれど、近場なら海外行けちゃうなぁという値段にちょっとひるみます。
しかも、こんなぎりぎりになってからということで飛行機やホテルの空き状況を調べてもらったところ、行けなくはないけれど旅程にかなりの無理というか妥協をしなければならないこともわかりました。

うーむ。パンフレットの棚を見回し、ふと目に留まったのを取り出してみました。
いっそ、こういうのってどうだろう。

【札幌と旭山動物園】(笑)

こちらを試算してもらうと、帰りの飛行機を遅めにし(追加料金あり)、ホテルのグレードをリスト中の一番上のものにしても4万5千円ほど。旭山動物園までの往復バスもついているので旅程としても、そんなに無理をしなくてすみそうです。

問題は・・・そう、そこは冬の北海道ってことなんですよね(^^;;;
寒いの飽きた〜〜〜と言っているのになぜ(笑)
どんだけ寒いの?というこわいもの見たさもあり、雪の上をペンギンが行進するのも冬ならでは?ということもあり。

そんなこんなで九州と北海道という真反対の行き先を並べて悩むこと1時間。
KさんとKOTOが決めてきたのは、そう、その場で降って沸いた北海道だったのでした。
HISのお姉さん、長いことつきあってくれてありがとう。

そしてお姉さんが書類を作ってくれている間に近くのATMにお金を引き出しに。
無事に申し込みと入金も済ませてきました。…っと、行くのはもう来週末ですよ(@@;)

今日はイタリア語のレッスンに出かけたついでに冬用の耳まで隠れる帽子を買ってきて、ちょっぴり準備をした気分。
こんな行き当たりばったりで決まった北海道行き。芭蕉スイッチ冬の陣はどんな旅になるのでしょうか。


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。