SSブログ

テトのサイゴン [旅]

Hgちゃんにインドの話も書くねといったので、古い写真を引っ張り出してこようかと思いましたが、まずは直近の旅、春に行ったベトナムから。
最近ブログのことをお伝えしたLさんからも、三日あけずに更新をと・・・激励?激励ですよね???をいただきました。はい、がんばりますが、続きませんっ(断言)[パンチ]

2週間ほどの初ベトナムで、ダナンという中部の街と南部のホーチミンに行ってきました。
ホーチミン:旧サイゴンですが、サイゴンっていうほうが断然雰囲気がありますよね。
ホーチミンさんは北の人なのに、どうして南の都市の名前を変えたのかと思ったら・・・
(だって自分の故郷のほうに名前つけそうじゃないです?)
・・・要するに「支配した」からなんですね。なるほど。

CIMG5825.JPG

ベトナムではテトと呼ばれる旧正月にあわせて訪れたので街はこんな感じにおめかし中でした。

CIMG5806.JPG

ただ、観光目的で行くなら、テトは絶対に避けて行くべきですね[あせあせ(飛び散る汗)]
ベトナムの人がとことん休む時なようで、閉まっているお店が多いです。おそらくガイドブックに書いてあることの大半はできないんじゃないかと・・・。
私はあまり「これ」という目的を持たずに行ったのでいいんですが。

CIMG5812.JPG

あと、おかげで普段なら渋滞でシロウト(笑)には簡単に渡れないと評判の中心街の大通りもヘッチャラ?!……まあまあヘッチャラでした。

CIMG5866.JPG
インドネシア旅行の時もお世話になったKさんに連れていってもらって
ホーチミンでお気に入りの場所になったところ。
最初は、え?なになに、この古いビルの中に何があるの?
と思って入っていくと、そこには隠れ家的に居心地のいいカフェが。

                        CIMG5867.JPG
                      カフェ「ラフネソレ」お姉さんの笑顔にも癒されました。
              
CIMG5868.JPG

でもでもでも・・・Kさんからのメールで、再開発のために古いビルが壊されて、このラフネソレもなくなってしまったと聞きました。ざんねん[もうやだ~(悲しい顔)]
私が行くことはもうなかったんでしょうけど・・・でもね。

そんなKさん、もうすぐ帰国ですね[ハートたち(複数ハート)]
また遊んでもらおうと手ぐすね引いてまってます。
もちろん[ビール][ビール][ビール]も。
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。