SSブログ

今夏も南の島へ [おしゃべり]

CIMG5286.JPG
屋久島のほぼ真南に突き出た半島。
この半島を境に向こう側が太平洋、こちら側が東シナ海なのだとか。


世界遺産の島、屋久島旅行から1年。この夏の芭蕉スイッチも南の島を指し示しています。
先日の地元友集合の時に声をかけてみたら、KOTOの旅仲間の一人Mちゃんが乗ってきました。
今回の第一希望は石垣島。場合によってはその辺の島どこでもいいやーぐらいで探し始めました。

とりあえず飛行機と宿だけ押さえてみようかな〜とJALやANAのオンライン予約で探してみましたが、やっぱり今からじゃなかなか取りにくいですね。行きはあるけど帰りはないとか、取れても時間がいまいちだったり、何より飛行機だけで10万円か・・・まぁそうですよね[たらーっ(汗)]
では旅程フリーのツアーを当たってみるか…とネット検索してみたら、なかなかよさそうなのが見つかりました。名古屋を朝に出て、帰りの便は昼すぎ出発。3泊4日でもまあまあの時間がとれそう。。。取れれば[あせあせ(飛び散る汗)]飛行機会社のサイトでは満席だった便利用だけれど、ツアー用に席押さえてあることもあるしと問い合わせをしてみることに。

今回もまたまた時間がなくなってから動いたので、オンラインの問い合わせの時期は過ぎていて、電話で空きを確認してくださいとのこと。甥っ子姪っ子が海水浴にいった隙をねらって(笑)電話をかけてみたら「ご用意できますが、時間がないので今日中に決済していただかないと」(またか…^-^;)「すみません、一緒に行く友人に取ってもいいか最終確認したいので、このまま待っててもらってもいいですか?」とMちゃんに急いで電話。OK出たので、この電話で予約完了しちゃいました。

あら、とれちゃった。
というわけで、今月終わりに石垣島行ってきます。ネットを見てたら、これからがマンタ遭遇率高い時期になるのだとか。
西表島や由布島などの離島にも行ってみたいし、石垣牛にマンゴー[揺れるハート]楽しみだな。

長期休暇の終わりがけに旅行に行くことが多いので、帰ってくる頃には仕事オン期になって旅立ち前のレポートが一番詳しい・・・ということの多いこのブログですが、エメラルドグリーンの海の写真1枚ぐらいは早めにお届けできるようにしますね。
KOTOの沖縄旅行には台風がついてくるという前科(?)があるのですが、エメラルドグリーンの海・・・見られるだろうか。

CIMG5386.JPGCIMG5387.JPG

屋久島空港はレトロで旅情を感じる建物。
セキュリティー(金属探知器ってあったっけ…)通ったあとは
外国の地方都市でよくあるようにバスで飛行機まで行って
タラップをあがる?いえいえ、徒歩で乗り込みます[飛行機]

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

田舎にもカフェ竜宮城から1週間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。