SSブログ

竜宮城から1週間 [旅]

CIMG6420.JPG


過去2回の本島旅行では本場の台風遭遇率100%の嵐を呼ぶ女[台風]KOTOですが、今回の旅行は完璧なお天気[晴れ][exclamation]・・・とはやはりいきませんでした。
でも、海で遊ぶ予定だった2日目まではぎりぎり天気が持ってくれたし、もし旅程が2日ずれていたら、また台風で飛行機飛ばないかも!という心配をしたことになっていたことを考えれば、うまく避けたかな[あせあせ(飛び散る汗)]
出発前から晴れ女が一緒だから大丈夫[手(チョキ)]と自信を見せていたMちゃんのおかげですね[わーい(嬉しい顔)]

石垣島から高速線で離島に渡ったり、島内ドライブしたり、もちろん買い物をしたりと盛りだくさんの4日間になりましたが、なんといっても今回の旅のオオゴトはマルタ以来3年ぶりのダイビング。

CIMG6468.JPG

お世話になったのはダイビングショップ・ライオンフィッシュさん。毎年石垣島にダイビングに行っていらっしゃるWご夫妻に紹介していただき、予約も入れていただいちゃいました。

ライセンスは取ったもののワケあって今回も体験ダイビング扱いでしたが、なんせライセンスをとってから初ダイビング。それも丸3年もあいたブランクダイバーですから、まぁそれはそれはきれいにいろいろ忘れているわけで[ふらふら]「これってどうするか覚えてますか?」「うーん……[たらーっ(汗)]」とリハビリしつつやるにはよいペースでした。
ライオンフィッシュさんのHPの「日記・ログ」8月27日にあるKさん&Mさんが私たちのことです[るんるん]
ウッチーさん、根気よくおつきあいありがとうございました。

今回はデジカメを持って潜ってみる!にも挑戦してみました。手持ちのデジカメは防水対応ではないので・・・
100827_1647~01.JPG
こういうのを買って持っていきましたが、船中でセットしていたところ興味津々のスタッフさんや同行の皆様(もちろんそれぞれしっかりダイビング用のカメラを持ってらっしゃいます)「これ大丈夫?」「水をばかにしてる」などの声が[あせあせ(飛び散る汗)]しかし、「一応、購入時に参考にした口コミには水が入ったという報告はなかったから大丈夫じゃないですかねぇ〜」とのんきなKOTOなのでした。今使ってるMacBookと接続の相性があんまりよくないし、ダメになったら買い直せばいいやーぐらいな気持ちでジャブンと水の中へ。

CIMG6454.JPGCIMG6441.JPG
CIMG6452.jpg
CIMG6445-252ab.JPG.jpegCIMG6430-e3b68.JPG.jpeg

純正じゃないので、水中でモードを変えたりズームしたりという作業はできず、一旦決めたモードでひたすら撮り〜の数打ちゃ当たる〜のでしたが、ダイビングもカメラも初心者の記念撮影のレベルとしては、まぁ合格かしら(自己満足的には)。

CIMG6402.JPGCIMG6416.JPG

水族館って切り取られた世界で、こんなに魚が集中してはいないでしょー?って思ってましたが、本物は水族館以上でした[リゾート]

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。