SSブログ

歯医者がよい [おしゃべり]

かれこれ1か月ほど前になりますが、前触れもなく歯が欠けました・・・。
ポテトチップスを食べていたら、中から固いものが。。。

は〜?ポテチの中に入ってちゃいけない固さでしょ……なにこれ???
と、思ったら右の奥歯にぽっかり穴が[もうやだ~(悲しい顔)]
痛みはないものの、ものがつまって不便ということで早速翌日近所の歯医者に駆け込みました。

と、書くとオリコウに見えますが、何を隠そうワタクシ・・・大の歯医者嫌いでございます。
虫歯はあるだろうなーーーと思いつつ、近所に新しい歯医者さんできたから行ってみようかな〜と思いつつ、、、はやイクトセ[ふらふら]
が、さすがに穴がぽっかりではしょうがないということでカクゴを決めたのでした(^^;

ウン年ぶりの歯医者さん。針が苦手な私は削られることよりも前に麻酔がこわい。
治療の後の詰め物が取れたんだったか、歯そのものが欠けたのかすら定かではない。。。
詰め物とれただけなら、詰め直すだけかなぁ〜との淡い期待を抱くも、あっさり「虫歯ですね」
「ほかにも治療したほうがいい歯があるので、しばらく通ってくださいね〜」

は・・・はい。そうですよね、そうだろうとは思いましたorz。
はぁ…注射されるんだろうなぁ〜と思っていたのですが、、、

え?! 麻酔しないの?
え?! ちょ、ちょっとそのまま削るの?
えええええ?!?! そんなぁぁぁ。それはそれで、そんなぁぁぁ。。。
が! ビックリ!! 痛くない!
うん、これならこわくない。ブルーにならずに通える[わーい(嬉しい顔)]
でもなぜなぜなんで?

今日、先生とちょっとお話する隙があったので聞いてみました。
使っている器具。あの歯を削るヤツですね。あれが違うんだそうです。
普通の(?)よくあるタイプよりも1/1000(だったかな…数字苦手で…ぉぃぉぃ)ぐらい回転が遅いものを使用なさっているそうなのですよ。
高速回転タイプだとどうしても摩擦熱が発生する。治療時の痛みのほとんどがこの熱によるものだとか。
先生が使っているのはゆっくり削るので熱が発生しにくく、麻酔しなくても痛みが出ないと。

ほーーーーー。すげーーーーー。なるほどーーーーー。
ここ、上に書いた「近所に新しくできた歯医者さん」なのですが、これならもっと早くくればよかったなー(マテマテ

案の定、虫歯ちょこちょこ見つけられ・・・見つけていただいちゃったので、しばらく歯医者さんとのおつきあいは続きそうです。
でもブルーじゃないよ[手(チョキ)]
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。