SSブログ

あけましておめでとうございます? [おしゃべり]

えっと、旧正月ですし・・・(またか

2011年になってあけましておめでとうございますと言ってから、もう1か月なのですね。
一年の12分の1が終わったのね・・・もうすぐまた一つ年を(あわわ)やめよう。

日本は節分ですね。春の休暇に入って、ふと気づくと3日間ほど家を出ていない。。。
これはいけないわ!ということで恵方巻きと福豆を買いにいってきました。
人気の商品は品切れって、節分商戦も年々すごくなってますね[あせあせ(飛び散る汗)]

その隣のバレンタインコーナーは・・・まだ日にちあるからまた今度でいいか(笑
これも人気商品は品切れになったりするんでしょうけどねぇ・・・ま、そのときあるものでいいよね。うん。

さかのぼると忘年会はシンガポール料理(ラオパサ/高岳)モロッコ料理(カサブランカ/高岳)フランス家庭料理(アンジュ/本郷)とまたまた多国籍。
新年会は地元のカフェ?喫茶店?でいつものメンバーとランチ新年会(T's/田原)で始まり、私以外は中国人と台湾人というメンバーで囲炉裏をかこんできりたんぽ鍋をつつき(ひょうたん/栄)、石垣島へ行く前にもお世話になったWご夫妻宅のワインセラーから選りすぐりをごちそうになったりしておりました。

夏にうん年ぶりに再会した大学時代の友人にも言われたのですが、私は「あまり飲めない、無理に勧めちゃいけないタイプ」だったのが、すっかり「飲む方」のグループに入ってるそうで・・・おかしいな。私は今でも「飲むのは好きだけど、あんまり強くない」と思ってるんですが[たらーっ(汗)]

そして続くは打ち上げシリーズでございます。

まずは先週末行って来たのが、春日井市勝川にあるイタリアンのJUJUさん。
CIMG6912.JPGCIMG6913.JPG
おなかペコペコで訪れた小さなイタリア料理店。最初に出されたパンにオリーブオイルをつけて食べ始めるともうとまらない……のを心配してか、お店の方が「今日のお料理の流れを…」と。うわー…もりだくさん[exclamation]セーブしながら食べなきゃねと言いながらパンおいしくて止まりません。
前菜盛り合わせ終わるころにはパンもだいぶ少なく[あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG6916.JPGCIMG6918.JPG
カボチャのスープとズワイガニのクリームパスタ。クリームあっさりで量もほどほどね……とこの頃は思っていました。
CIMG6920.JPGCIMG6924.JPG
ピッツァマルゲリータが出てくる頃には「パスタかピッツァっていわなかったよね…両方だよね」「お肉かお魚って言わなかったよね…選んでないし、、、両方だよね」とお腹のぐあいがだいぶあやしく。おいしくて食べちゃうんだけど・・・くるしい。
お魚料理は鰆のソテー。ちょっと切り方大きくないですかっ(^^;
CIMG6927.JPGCIMG6930.JPG
お肉料理はナントカ豚のソテー(苦しくて意識朦朧・・・三河の豚さんだったような気がそこはかとなく)[もうやだ~(悲しい顔)]
もうごめんなさい。おいしいんだけどおいしいんだけど食べられません。。。2切れも出てくるんですよー・・・残念ながら完食ならず、一切れ残しちゃいました。
デザートはバニラアイス。別腹の定番アイス、されどアイス・・・これも味見程度しか進みませんでした。〆のコーヒーと相性ばっちりなんですけどね〜。
CIMG6921.JPG

ところでこれ、お酒じゃなくてブドウと炭酸だけで作ったというフランスのジュースなんですが、最初は「あぁブドウね」と思ったのですが飲めば飲むほどあら不思議。どうしてもリンゴジュースにしか思えない。説明見ずに飲んだら絶対リンゴのスパークリング。なんででしょうねー。

JUJUさんな近日、お店お引っ越し。名前も変わっちゃうそうです。また新装オープンしたら行ってみたいなと思うお店でした。
一つ残念なのが、今回9名での会だったのですが、テーブルが2つに分かれてしまうのは仕方ないとして、ちょっと遠すぎたかな…。間に壁が入るとは思いませんでした[ふらふら]
あとは分煙じゃないのもマイナスだったなぁ。新しいお店の広さはわからないけど、分煙だとうれしいなぁ。

明日は4人で今池の「きんぼし」さんで焼き鳥の会[揺れるハート]
ここはイタリア語仲間のTちゃんに教えてもらって一度行ったことがありますが、おいしかったなぁ〜という話を職場でしていて急遽話がもちあがりました。何年ぶりだろう。楽しみ♪車置いていきまーす[パンチ]
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

師走の四方山話ふるさとの風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。